fc2ブログ
2024/03/14 Thu 23:25
BABYMETAL "メタり - METALI!"



こんばんは。ようやく同窓会開いたヘタリカです。
これを同窓会というのか????とも思います。
旧「戦友」と言えば良いでしょうか?
以前の職場仲間と飲みに行っただけなんですけどね。
飲みに行けば当然酔う。
楽しく話しました。
共通の知人の近況を聞くのは嬉しいですね。
さて、最近気になったニュースはウォルマートの凋落
ですね。
西友を傘下に事業展開をしていたウォルマートですが、
エブリデー・ロー・プライスとするものの、
アメリカ流の安物売りでは採算が取れず、閉店ラッシュ。
日本からは撤退することとなりました。
日本の流通業界って本気で厳しいですね。
フランスのカルフールは2005年に撤退。
イギリスのテスコも2011年に撤退となってます。
しかもウォルマートは4店舗が閉店しています。
理由は「万引き」。
アメリカ合衆国は狂気の法改正を行いました。
多少の万引きは軽犯罪になるらしく、
これでアメリカ全土の零細小売は絶滅しましたね。
跡地に新たなテナントが入るわけもなく、街中は
閑散としています。
跡地のいわゆる「ダウンタウン」はヤクの売人のたまりば+ホームレスの住居となりました。
ホームレスは当然ドラッグに手を出し、ジャンキーとなっていきます。
強盗、傷害、殺人が日常茶飯事になりつつあります。
ウォルマートは今年度20店舗を閉店しました。
この建物の廃墟は一体どうなるんでしょうか?
アメリカそのものの凋落を感じますね。

なんばは外国人だらけで困っています。
ただ、治安が良くてメシが美味く、
街中をウロウロするだけで楽しいことがいっぱいある
なんば・・・。
これが「地上の楽園」とは全然思えないけど、
旅行者気分では楽しい街なんでしょうね。
・・・・と思ってたら、ちょうちんの前で集合写真。
切ない気分が台無しになってしまいました。

さて、本日はベビーメタルです。
一応ライブみたいですね。
ただ、バンド側も売れたのか巨大プロジェクター・
スクリーンが結構いいです。
以前はでかい旗だけだったので。

しかしこの和風テイスト、すごくいいです。
和楽器バンドもいいですが、この和風+デスメタルの
ギャップと落差は素晴らしいです。
これがある意味「魔改造」されたロックの成れの果て
なんでしょう。


日本ROCK
Comment:0 | TrackBack:0

タグ: ウォルマート
2024/01/04 Thu 21:25
JILUKA - BLVCK


こんばんは。波乱の新年におののくヘタリカです。
今年は年男なのに・・・・。
能登半島地震。本当に酷いです。
この記事を書いてるときに80代の女性が救助されたという
「朗報」がありました。
ただ、未だに安否不明者が170人以上います。
倒壊した建物の中に閉じ込められると、生存時間は
約72時間。
既に72時間を超えています。
沢山の人々が水や食料の無い中で生きています。
自分に何ができるか?と、問えば何もできません。
せめて、公的機関に寄付をするのが関の山です。
そのお金も個人的には財政的危機。
これは年がら年中ですが。
せめて小銭でも寄付しませう。

さて、本日はジルカ(?)です。
JILUKAとつづるみたいです。
今までビジュアル系ロックバンドは余り好きではありませんでした。
しかし、すごいデスメタル調です。
あまりいつものウィキペディアでも情報が少なく、
詳細は分かりませんが、今後とも応援したいと思います。
ビジュアル系・・・・というより世界に通ずるロックです。
久しぶりに超おすすめのバンドを発見しました。

日本ROCK
Comment:0 | TrackBack:0

タグ: 能登半島地震
2023/12/31 Sun 09:06
BABYMETAL - メタり!!


おはようございます。朝から記事書いてますヘタリカです。
今回はいきなり曲から行きますね。
いつもマクラ(あいさつ代わり)口上がやたらと長いので。
この曲が出た時は衝撃を受けましたよ。
和風+ロックがマッチしています。
世の中、和風がなぜか世界を席巻しています。
・・・・・どころか、その和風(ジャポニズムともいう)は
江戸時代後期から始まっていました。
江戸時代後期、陶磁器を輸出されるときに、緩衝材として、
浮世絵の古いもの、あるいはミスプリントを詰めて送りました。
そのダイナミズムにフランス人は衝撃を受け、緩衝材として
使われた浮世絵を販売しました。
モノによっては陶磁器より高い価格で販売されたとか。
ヴァン・ゴッホなどは浮世絵の影響を受け、「ひまわり」などは
日本でひまわりを見たらどんな風になるのだろう?と夢想
しつつ描いた作品です。
ただ、驚くべきはこの浮世絵、今でいえば使い古しの新聞や
マンガ程度のモノだったのだ。
要するに大衆文化である。
大衆が楽しむものができてこその文化である。
何も高尚な趣味ではなく刹那に生き、楽しめればそれでいいじゃないか?って言う意味です。
ベビーメタルも今後のご発展をお祈り申し上げます。
突然、終了したみたいで恐縮ですが、
良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。

日本ROCK
Comment:0 | TrackBack:0

2023/09/28 Thu 23:32
RYUJIN (GYZE) - ASIAN CHAOS
URL https://www.youtube.com/watch?v=CU9qlcgNxYc

こんばんは。ようやく発見したヘタリカです。
Youtubeの設定で再生速度調整ができるみたいです。
最高で2倍のスピードで再生できるんですね。
良い話ですね。
ニュースであるとか討論系の動画再生には良いですね。
映画を倍速で観る・・・・・というのは極端で、モノによっては
会話の間のわずかな時間で現状の雰囲気が感じられない・・・・
などのデメリットもありますが・・・・・・。
そこで、本日のRyujinです。
少し前までGyzeだったんですね。
「ガイズ」と思っていたんだが「ギゼ」だったんですね。
北海道出身のロックバンドってフラットバッカ―以外知らんかった。
メロディック・デスメタルの曲と全部英語の歌詞。
案外メッセージ性があり、何回も聴いてしまいます。
世界を目指せ!
ただ、ここまで書いてきて自分の記事見直してみたら
「この動画は再生できません」なる文字。
何回やってもダメだった。
申し訳ないがURLで動画再生してください。
m(__)m

日本ROCK
Comment:0 | TrackBack:0

2023/08/24 Thu 19:49
BABYMETAL - メタり!!
URL https://www.youtube.com/watch?v=hkij4LvACZ0

こんばんは。今日は仕事休みでBBQ行ってましたヘタリカです。
途中、恐ろしいほどの雷鳴におののき、早々に解散してしまいました。
ただ、夕立のようだったのか雨に降られる・・・・・は無かったです。

DJ SODAさんの件は残念ですね。
「胸を触られた」って大阪府警に被害届を出したみたいですが、
飛び跳ねながらオーディエンスの前に寄ってるやん。
そりゃあ触られますよ。
被害届を出すのは全くのお門違いで、
DJ SODAさんが近寄るからオーディエンスが触る。
あーた近寄らん方が良かったんちゃう?
この人、恐らく二度と呼ばれないでしょう。

福島第一原発の処理水の放出に関して・・・・。
良いかどうかはわからない。
ただ、中国が水産物輸入禁止したのは残念です。
そうすると、中国人観光客が激増しそうですね。
今でもなんば近辺では日本語が聞こえません。
多分中国語ですね。
え?今より増えるの?
オーバーツーリズムの件、すでにずいぶん言われてます。
今でも街中をゴロゴロさせてるキャスターバッグがうるさいです。
飲食業界はカミカゼみたいです。

さて、本日はBABYMETALの新曲です。
これはメッチャすごい曲です。
和風+デスメタルがこんなに合うとは思いませんでした。
名曲「メギツネ」を超えるような超名曲です。
ライブでは盛り上がるでしょうね。
おかしな話ですがこの人たち、日本文化の宣伝してるみたいです。
和風テイストを楽しく、世界的に公開してくれるBABYMETAL。
フランスのジャパン・エキスポなどに出してしまったら
狂う人が激増するでしょうね。
この人たちはDJ SODAみたいに近寄らないでしょう。


日本ROCK
Comment:0 | TrackBack:0

タグ: DJ SODA