FC2ブログ
2011/03/18 Fri 00:00 YouTube動画 | 音楽 |
ザ・スターリン「仰げば尊し」



最近の卒業式では答辞で「仰げば尊し」は歌わないんですね。
恐らく長淵剛の「乾杯」などを歌っているんでしょう。
昨年、残念ながら多忙で長男の卒業式には出席できなかったので、
(当時は同居していました。今は単身赴任中)
どんな状態だったかわかりませんが、

「仰げば尊し」は素晴らしい曲だと思うんです。

遠藤ミチロウ率いるザ・スターリンは
「最も非常識なパンクバンド」として
週刊誌のゴシップ関係ではたまに出てくる
お騒がせフロントマンでした。

しかし、この人、山形大学卒業なんですね。
国立大学です。また在学中に
山形市の花小路という飲食店街でロック喫茶『ジェスロタル』を経営したりしていた。

パーソナルでは知的で穏やか。
しかしステージでは過激な人でした。

この「仰げば尊し」もパンクバージョンである以外は、
この曲は随分おとなしい作りです。
案外この人らしい生真面目さが出ています。

この人は福島県二本松市出身です。
原発の近くの出身だったんですね。

一昨日は休みだったので、福島原発のことが心配で、
ず~っと家にいました。
普段見ないTVをず~っと見ていました。
二本松は原発の件で避難地域と自宅待機地域に分かれているんですね。

一昨日インターネットでずいぶん東京電力への非難を見ました。
計画停電だとか情報公開が遅いとか・・・。
それでも原発で被爆を恐れず作業する人たちがいるんです。

自衛隊、米軍、東電職員、東電の下請けなど色々居るはず。
彼らの命を掛けた作業継続には頭が下がります。

安全な所(香川県)から言うのもおかしいかもしれませんが、
皆様に安全と安心を。

私事で恐縮ですが
今日は次男の誕生日!オモチャを買って大阪に帰ります!

日本ROCK
Comment:2 | TrackBack:0