FC2ブログ
2011/05/13 Fri 00:00 YouTube動画 | 音楽 |
メタリカ「ファイト・ファイア・ウィズ・ファイア」

URL http://www.youtube.com/watch?v=iEstfISDogs&feature=related


こんばんは。本日微熱のあるヘタリカです。
あまり自覚症状が無くて、頭がクラクラする。なんかヘン・・・。
ということを仕事中に同僚にいうと、

「ヘタリカさん!また二日酔いですか?」

全く失礼なヤツですが、自分も笑ってしまいました!

その後しばらくしてようやく熱があることに気づいたヘタリカですが、
フラフラしながら仕事はキッチリやってきた!

ヘタリカが好きなメタリカです。
相変わらず「ヘタリカが好きなメタリカ」と書くとややこしいです。
ミスタイプしそうです。

この曲にしたのはちょっと事情があったんです。

「ファイト・ファイア・ウィズ・ファイア」は意訳すると
「目には目を、歯には歯を」

やられたらやり返せ!っていう理屈ですね。

ビン・ラディンは殺されました。
サダム・フセインも殺されました。
「ファイト・ファイア・ウィズ・ファイア」です。

実にアメリカ的発想ですね。
ブッシュJr.は実に興味深い失言をしました。
「サダムは私のパパを殺そうとした憎いヤツだ」
大国の大統領が言うべき言葉では無いし、
今回のオバマの声明も実にアメリカ的。

どーでもいいんですが。

あなたにとってロックとは?と聞かれると

「わからない」って回答が多そうです。
ノリのいい人は「ラブ&ピース」なんて
70年代の事を言ってくれる人もいるでしょう。

自分にとってロックとは「暴力的衝動を前向きな表現に替える物」
です。あくまで私見ですから、これについては色々と解釈は違うでしょう。

世の中暴力で良くなる事はひとつも無いんです。

ただ、世界的な紛争や領土問題、
はては政治混乱から男女間のトラブルまで
世の中に暴力は付いて回ります。

ロックが癒してくれると良いかも?って思いますね。
ロックで「ファイト・ファイア・ウィズ・ファイア」で
無くなれば良いと思います。
そんなに世の中アマくないですが、
フクザツな利権と鼻薬で運営されていますからね。

「言霊」って言葉があります。
悪い言葉を言うと悪い神が自分の口から出るんです。
ヘタリカはなるべく悪い言葉を口にしないようにしています。

周りが傷ついたり、失望させたりしたくないからです。
本当はつまらぬことにハラを立てる「瞬間湯沸かし器」みたいな
短気者なんですが、努めてそういう態度をしないように努力しています。

もっとも、笑っていても「目」だけは怒りに満ちています。
相変わらずのgdgdをお許しください。
また、本日は随分遅刻しました。
こちらもお許しを。

微熱なんでね。
メタリカの講釈は・・・・・忘れていました。
近いうちにしませう。
ROCK
Comment:12 | TrackBack:0