2011/11/30 Wed 00:00 YouTube動画 | 音楽 |
カイアス「スーパ・スクーパ&マイティ・スクープ」

URL http://www.youtube.com/watch?v=zhpPorKGZDA


こんばんは。最近は曇天が多くて洗濯が乾かない高松です。
36時間以上外へ干してようやくシーツが乾きました。

乾燥機使えよ!ってツッコミは無しで。

高松は結構晴れの日が多い土地なんですが・・
ここ2~3日今にも泣き出しそうな
空にうんざりしているヘタリカです。

ところで・・・・。

イギリスでは天気の話題を振るヤツ≒タイクツな人らしいです。

これってヘタリカそのものヤン!

平成タイクツ男のブログを開店させませう。
今日は深い理由も無くこの曲が聴きたくなりました。
ちょっと古めのブルーズっぽいロックが聴きたくて。

自分が余り知らないストーナー・ロックの世界の人です。
でもこのバンドは結構ブルージーなんです。

まるで70年代前半のプリパンクみたいな音です。
荒削りでワイルド、ちょっとだけブルーズ入った世界が好きです。

考えてみればこんな感じの音作りって、自分が
リアルタイムで無意識的に接したロックかもしれません。

良識あるオトナが眉をひそめ、若者が熱中するフシギな音楽。
不良なイメージを持っていた音楽。

そんな感じだったと思います。

ちなみにこのカイアスはドゥーム・メタルみたいな音楽を
目指していたような作風だったと思います。

ブラック・サバスのフォロアーみたいな。
元はドゥームだったのが段々ブルージーになって
この曲のある3rdアルバム「Welcome to Sky Valley」で
こんな芸風になりました。

懐古趣味?ブルーズ回帰?

多分、ニルヴァーナやパール・ジャムのヒットに
押されて音楽性が変わっていったと思います。

自ら望んだものかは判りませんが、
ある意味、時流に乗ったバンドでした。

売れませんでしたが。

ただ昨年から再結成してライブをしているみたいです。
10年以上聴いていなかったので新鮮に感じました。

この頃はこんなバンドをよく聴いていましたね。
ここら辺のパンクともメタルともつかない音楽が
好きですね~。
MC5を連想させます。
ROCK
Comment:2 | TrackBack:0