FC2ブログ
2011/12/11 Sun 00:00 YouTube動画 | 音楽 |
ファイヴ・フィンガー・デス・パンチ
「ファー・フロム・ホーム」


URL http://www.youtube.com/watch?v=oBMT3OMEPwk


こんばんは。この冬一番の寒さに凍えるヘタリカです。
身も心も寒いです。

財布の中身も寒いです。

暖房費ケチってます。
まだ耐えられる!とガマンしながら。

しかし、Tシャツとトレパンで「寒い」などと言ってます。
ちょっと矛盾してますね~。

さて、本題に入ります。
5FDPの2nd「ウォー・イズ・ジ・アンサー」の曲です。
以前からこのブログをご覧の方はご存知かもしれませんが、
10月にこのバンドの曲をYouTubeで聴いて、
アルバム3枚オトナ買いしたヘタリカなんです。

今の自分は通勤時間が短いんで中々聴けないんです。
通勤時間が短いのは人生では結構メリットも多いのですが、
本を読む。音楽を聴く。ゲームをする。メールをするなど、
結構有意義な時間もありました。

自分が記事にする音楽の大半は通勤中、通学中のものが多いです。
昔のですが。

さて、バンドの事を放ったらかしで自分語りが過ぎました。
このバンドはアメリカのバンドですがリーダーは
ゾルタン・バソリーなるハンガリー出身のギタリスト。

ほとんどの曲はデス声+メタル+パンク??あたりなんです。
アルバムにはこんな感じの甘いバラードが入ってます。

最新アルバム「アメリカン・キャピタリスト」にも良いバラードが入っていますが
ヘタリカ的にはこの曲が結構耳に残ってます。

今年聴いたバラードの中ではこの曲が自分の中では一番です。
緩急わきまえた曲構成は古臭さも感じさせますが、
最近はこんなベタなバラードを挟むバンドは
珍しいのである意味新鮮です。

自分が知らないだけかもしれませんが。

特にこのビデオが気に入りました。
このビデオの製作者はバンド関係者では無いハズですが、
戦争の悲惨さを切り取った良い写真が多いです。

このままPVにしても良いくらいのデキです。
それにしても・・・・冒頭の言葉
「この国のために戦う人達に贈る」くらいの
意味ですが士気高揚という感じではありません。

むしろ「兵士達の犠牲によって私達は生かされている」
というメッセージですかね~。

これには反発を感じます。
わざわざ他国まで行って、
古くは焼夷弾と原爆2発。
ヴェトナムで枯葉剤とナパーム弾。
イラクで劣化ウラン弾をばら撒いた軍隊です。

確かに兵士は「指示待ち」ですから
与えられた任務をこなすだけです。

問題は軍部と政治家、軍需産業側にあると思いますが、
曲とは全くカンケーない話で長々と書き過ぎました。
時間も押してきたので今日はこの辺で。



ROCK
Comment:4 | TrackBack:0