FC2ブログ
2011/12/22 Thu 00:00 YouTube動画 | 音楽 |
ジョーディー「シーズ・ア・ティーザー」

URL http://www.youtube.com/watch?v=MqwnKw-Jg3U&feature=related


こんばんは。毎日忙しいです。ヘタリカです。
本日、新しい発見をしました。
FC2ブログの「拍手コメント」なんです。

こんなの・・・知りませんでした。
いただいたコメントに返信できる機能があるんですね。
古~い拍手コメントからぼちぼち返信していこうと思います。

さて、今までAC/DCのブライアン・ジョンソンの元のバンド
ジョーディーは全く聴いたことがありませんでしたが、
実は先日の記事の後、何気なくgerodieとYouTubeに入れてみたら、
いくつかヒットし、1時間くらい聞いてしまいました。

70年代のグラムロックバンドらしいです。
グラムロックって自分は余り聴かなかったですが、
イメージとしては中性的でセクシーな感じです。

デヴィッド・ボウイやジャパンみたいな感じです。
古くはT-REXあたり・・・・、自分が好きだったのは
スレイドです。

スレイドのノディ・ホルダーのルックスはグラムロック的ではないですが。

このバンド、ジョーディーもグラムロック的ではないです。
音は古~いポップなロックにホーンセクション入りです。

どうしてもAC/DCと較べてしまうのですが、
ゴキゲンなロックであることに変わりは無いものの、
AC/DCのブライアンのイメージから離れられないです。

自分の物差しはブライアン初加入後の「バック・イン・ブラック」ですから。

もっともブライアン自身はジョーディがあってからのAC/DCです。
それにしても、この曲の「シーズ・ア・・・・」なんて歌っているところは
ちょっとエア・サプライのコーラスを思い出して、
ちょっと笑ってしまいました。

失礼ながら・・・つまらない曲も多かったです。

そういえば、拍手コメントってお返ししたら
コメしたご本人にはわかるんでしょうか?

ROCK
Comment:0 | TrackBack:0