2013/10/30 Wed 19:20 YouTube動画 | 音楽 |
ハロウィーン「ガーディアンズ」

URLhttp://www.youtube.com/watch?v=8vyJWqebAIU


こんばんは。柳の下の2匹目のドジョウを狙うおめでたいヘタリカです。
本日は「ハロウズ・イブ」という日になっています。
以前、この日にハロウィンを記事にしたとき、やけにアクセスが多かったからです。
一応、そのいわれもせつめいしますのでおつきあいのほどを。
最新のウィキペディア
によれば、、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事で、歴史的にイギリスやアイルランドなどアングロ・サクソン系諸国で祝われているが、現代では特にアメリカで民間行事として定着して、本来もっていた宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある[1]。

と、なっており、元の「新しい日の始まり」のような意味はなくなり、「トリック オア トリート」っていう皆が知る百貨店販促企画の意味合いが強くなってきました。
キリスト教の凋落には厳しいものがありますねえ。
「無神論者」も増えるわけですが、少し寂しい気もします。

さて、元気いっぱいな頃のハロウィンです。
カイ・ハンセンがG兼Voの頃です。
バンドとしてはこの後の守護神伝 -第一章-守護神伝 -第二章-あたりで
日本でも人気が出たのですが、このころはまだまだマイナーバンド扱い。
ま、当時の自分としては他人の知らないバンドが好きだったんですけどね。

日本ではカイ・ハンセンの先祖返りのようなツアーになっていましたが、
今後のハロウィーンの方向性が楽しみですね。
個人的にはジャーマン・スラッシュが好みです。

ROCK
Comment:2 | TrackBack:0