fc2ブログ
2020/11/26 Thu 22:37
SODOM "Friendly Fire"
URL https://www.youtube.com/watch?v=3WsdM3_AoWk

こんばんは。最近歴史オタのヘタリカです。
文化史が面白いですね。
中でも大衆文学屈指の滝沢馬琴が面白いです。「里見八犬伝」の作者ですね。
ウィキペディアによると「曲亭馬琴は日本で初めて原稿料のみで生計を営むことができた」などとあり、
Σ(゚Д゚;エーッ!って思います。
色々調べていくとますます面白い。
曲亭馬琴(滝沢馬琴)の傾城水滸伝はあまりの人気に版木が磨耗し、
2度彫り直して3版まで作られたらしい。
そもそもこの手の本は一般庶民は貸本屋で本を借りる。
この本は全ページに挿絵が入っており、非常にわかりやすい。
しかも難しい漢字にはルビがふってある。
さらには江戸時代の読書とは歌うように音読するのが普通なので
文盲の人でも(ほとんどないと思うけど)ストーリーは知っていると思う。
これを考えると日本のサブカルチャー、大衆文学の裾野の広さが見えてきます。
今ではマンガなんでしょうか?
「鬼滅の刃」が1億部を超える売り上げらしいですね。
かくいうヘタリカもマンガをよく読んでいます。
「ボルト」を読んでハマってしまいました。
深いプロット、綿密なストーリー、
映画よりよっぽど面白いですよ(映画ファンの方ごめんm(__)m)。
ま、退屈な浮世に少しでも留飲を下げる要素になれば良いですねえ。

さて、本日はソドムです。
ドイツの長生きスラッシャーです。
ギターが一人増えて4人になっています。トム・エンジェルリッパ―もトシの割に
パワフルですね。
ソドムってずいぶん昔にツタヤでCD借りて「金返せ」などと思いました。
真面目にスラッシュの王道行ってますね。
「金返せ」の中に結構凄いものがあったと反省します。




ROCK
Comment:0 | TrackBack:0