fc2ブログ
2024/01/25 Thu 19:50
Judas Priest - Panic Attack

こんばんは。最強寒波に耐えるヘタリカです。
寒いのキライです。
暑いのもキライですが。
京アニ放火事件の主犯、青葉真司氏に死刑判決が出ました。
令和元年に発生した事件で、本人も大やけどを負い、
生死の境をさまよいながら高度救急救命医療(!)により
一命を取り止め、裁判に出廷できるまでになりました。
統合失調症であるとか社会的に不適合であるとか
弁護側の主張はあるかもしれませんが、死刑は当然です。
放火により35人も死亡させたのですから。
放火事件は日本よりも隣国の方がお家芸かもしれませんが。

死刑廃止を訴える活動家もいるみたいですが、
日本では死刑が廃止できない事情として「かたき討ち」の
ある意味陰惨な伝統があるみたいです。
江戸時代には「果たし状」なる文書があり、
これを番所(交番みたいなもの)に届け出ると、
内容によっては合法的に殺人が出来たみたいです。
この手の犯罪を防ぐ手立ては無いものか?

昔、ロンドンには見せしめのため、
死刑囚は街中に晒されていたようです。
日本ではそれは不可能ですね。
少なくとも雅ではない。エレガントでないですね。
かなり古いですが、「島流し」という方法はどうでしょう?
西之島だと火山の影響で危険すぎる。
硫黄島か尖閣諸島はどうでしょう?
絶海の孤島に刑務所として機能させれば、
領有権主張も空しくなります。
あるいは凶悪犯を全て閉じ込め、終身刑にするのも手ですね。

さて、本日はジューダスです。
ロブ・ハルフォードって72歳なんですね。
ライブでは大丈夫か?って思います。
ロックの世界では少子高齢化は深刻です。
新しいロックスターは出ないモノか?
最年少でアンディ・スニープ。54歳。
しかもグレン・ティプトンの代役。
しまった!リッチー・フォークナーが44歳だった。

ROCK
Comment:0 | TrackBack:0