2009/10/17 Sat 20:11 プロモーションビデオ | 音楽 |
ジミ・ヘンドリクスの「紫の煙」を紹介します。
ちなみにこの紫とは英語の隠語でマリファナの煙のことです。
日本語の隠語はしょうゆなのに・・・・


言わずと知れたジミヘンですが、
ウッドストックのライブです。

非常にタイトで官能的なプレイ。
結構、エフェクターを踏んでいます。
”伝説の”ライブと云われる所以ですね。
しかし本当にストラトの使い方がうまい!
ワウペダルの使い方もうまい!

27歳で亡くなったのは本当に悔やまれる。
今、生きていたらどんなプレイをしていたのか?
想像するだけでワクワクする。
僕もギター弾きで、ジミヘンはロックバージン突破以降、
ずいぶん後に聞いたが、衝撃的だった!

しかし、デビューから4年だけで
亡くなってから40年近く、
こんなに後世にも愛されるギタリストもいないと思う。

SODというバンドが後年”The Ballad Of Jimi Hendrix"
という曲を出しています。


不謹慎ながら爆笑です。




Comment:0 | TrackBack:0

Secret

TrackBackURL
→http://rockmaniac.blog71.fc2.com/tb.php/15-13ac294d