2010/07/07 Wed 00:00 YouTube動画 | 音楽 |
憂歌団の「おそうじオバチャン」を紹介します。



まずはトリビアです。「憂歌団」とは「ブルーズ・バンド」の直訳です。

え~!!!!
言われてみれば確かにそうだ。

初めてこのバンドをテレビで見たとき(曲名は覚えていない)、
内田勘太郎がビール瓶を左小指に指し、カベにバーンとぶつけて
瓶の太いところを割った後、
ボトルネックでギターを弾きだした。

めちゃカッコいい!
このときはまだ高校生のヘタリカ。
ボトルネック奏法とはどういうものか?ということを見せ付けられました。

このバンド当の昔に無期限活動停止を宣言していますが、
こんな和製ブルーズバンドは出てこないだろうな。と思います。

古~い黒人のブルースをとことんまで勉強して、
自分のものにした内田勘太郎は本当にすごいと思います。

当時ですら見向きもされなかったジャンルですから。
Comment:2 | TrackBack:0

Secret

TrackBackURL
→http://rockmaniac.blog71.fc2.com/tb.php/297-a169f430