2010/11/04 Thu 00:00 YouTube動画 | 音楽 |
ライオットの「ナリタ」です。



羽田空港が新しい滑走路と共にリニューアルした。
早速利用した同僚は「広すぎて時間がかかる」と言っていた。

規模が大きくなれば時間がかかるのは当たり前で、ちょっと贅沢なグチだ。

しかし、ふと考えてみると成田空港建設のときに、
あれだけスッタモンダした挙句、都心から遠く離れた空港を作った。
地元反対派と左翼過激派がガッチリ組んで暴力行為に及んだ。

初めから羽田を拡張したほうが良かったんだ!
当時の技術では難工事だったらしいが・・・。

大阪はもっとおかしい。
伊丹空港が騒音訴訟で敗訴し、新しい空港を作ることになって、
都心から電車でもクルマでも1時間はかかる泉佐野沖に
大きな空港を作ったのに、伊丹空港は廃止しない。
どころか、あれだけ地元で騒音に対して文句を言った地元民が
伊丹空港廃港反対運動をやっていたりする・・・。
理由はカンタン。周辺住民に補助金が出るから。

さらに「第2の大阪空港」構想で神戸沖の案が出てたのに
当時反対されてポシャった神戸にまで空港ができた。

現在、3港とも経営難・・・。
当たり前やろ!

空港行政はさまざまな利権が絡むんだろうけど、
利用者や物流に関するメリットって本当にあるの?

しまった。たまたま聴いてたナリタで思い出して、
つまらんグチをたくさん書いてしまった。

Voがガイ・スペランザ時代のライオットです。
この曲はインストだけど、ガイ・スペランザの声が好きで
このアルバムは今でも聴きます。

メロディとパワーと適度な疾走感が良い名曲です。
初期のライオットについてはまだまだ語りたいことが多いのですが、
今日はグチで体力を使い果たしたのでこの辺で。
Comment:0 | TrackBack:0

Secret

TrackBackURL
→http://rockmaniac.blog71.fc2.com/tb.php/400-1278ae9d