2010/12/09 Thu 00:00 YouTube動画 | 音楽 |
ビートルズの「レヴォリューション」




まずはお詫びです。
ジューダス・プリーストは解散するのではなく、
ワールド・ツアーが最後になる。の間違いでした。
要するにアルバムを作ったり、フェスティヴァルに出ることは
可能性としてあるわけです。解散ではないです。
ゴメン!早とちりでした。

ジョン・レノン死後30年経った。
非政治的テロリストみたいなヤツにあっけなく殺された。
ジョン・レノンやビートルズの熱心なファンだったことは無いが、
40で亡くなったのはちょっと惜しい。

報道ステーションでジョン・レノンのイラストを見てしまった。
なんともシンプルで力強いタッチでした。
本当にものの1分で書き上げた感じだが、
中々印象深かった。

なぜか、吉本芸人の「木川かえる」さんを思い出した。
大分前に亡くなっているが、この人、筆一本でお客さんの
お題からサラサラっと書き上げ、即興で素晴らしい絵を画いていた。

舞台での最後は蛍光塗料を使って明るいところで
サラサラと書き上げる。
この時点では何を画いているのか全く判らない。
「ここにちょっと足しといてやろう」などと言い、
真っ白な紙に筆を足す。

舞台の照明が落とされると線香花火をする浴衣の女の人。
しかも徹底的にシンプルなのになぜか色っぽいのだ。
「木川かえる」さんに関しては単なる吉本の売れない芸人と
思っていたが、生前は
「日本漫画家協会参与 京都支部長」
「京都精華大学芸術学部漫画学科講師」

え?手塚治虫の友達?
知らぬこととは言え、失礼しました。
しかし、ウィキペディア
「芸は舞台を暗転し蛍光塗料で映画音楽などをBGMで流しながら客からのお題の下の名前を貰い、それをまず用紙の隅に書き、そこから浴衣姿で涼みながら線香花火をする女性を描くのが特徴だった。」
これ、間違ってる。
初めは黒の墨で書き、お客さんにプレゼントする。
ラストに蛍光塗料を使う。
誰か修正してくれ!

しまった。ジョン・レノンの命日に
なぜか「木川かえる」さんのハナシを延々としてしまった。

ジョン・レノンには特別な思い入れは少なくて
ビートルズというユニットの中で
ロックンロール担当であったことが好きな理由です。
ポールはバラードとポップ担当でしたからね。

RIPです。

しかし、今更なんですが、この曲なんでこんな下品なファズなの?
曲は好きなんだが・・・。



Comment:0 | TrackBack:0

Secret

TrackBackURL
→http://rockmaniac.blog71.fc2.com/tb.php/444-5cc562a3