2011/02/24 Thu 00:00 YouTube動画 | 音楽 |
笠置シズ子「買物ブギ」



貴重なビデオです。
映画のワンシーンだと思っていたら、
PVらしいです。結構なデキです。
黒柳哲子も出演しているらしいですが、
もちろんタマネギおばさんじゃないので、
若き日の黒柳哲子は何回見ても判りません。
花に水やってる人ですかね?

アサヒビールの「クリアアサヒ」は
この人の「東京ブギウギ」が原曲。

すでに60年以上前の曲です。
今でも新鮮な感じがします。

ちょっとアレンジしたら新しく聴こえる。

この人香川県出身なんです。
讃岐相生・・・ってほとんど徳島県鳴門市の県境で、
それはそれは今でもメッチャ田舎です。
ただ、生まれてすぐ、大阪の福島の米屋に養子に出されたので、
当然ネイティヴ・ランゲージは大阪弁(笑)

この曲では今では聞けない第一人称「ワテ」が使われています。
オッサンに向かって「オッサン」というのは、
「オジサン」くらいの語感だったんでしょうか?

いわゆる差別用語が使われています。
「つんぼ」や「めくら」です。
今は差別用語という名の自主規制がメディアで行われていますが、
この頃はむしろ、差別する暇も無かった時代のはず。
占領下の日本(昭和25年)で生きるのに精一杯の人たちです。

そのころ聞いたこの曲はめっちゃ楽しかったと思う。
まぁ。講釈するよりこの曲を聴くほうが
精神的には良いかもしれませんね。
Comment:2 | TrackBack:0

Secret

TrackBackURL
→http://rockmaniac.blog71.fc2.com/tb.php/520-2e5ed9ae