2011/04/11 Mon 00:00 YouTube動画 | 音楽 |
デコニーナ「モザイクロール」

URL http://www.youtube.com/watch?v=jn4VUKPObvI


こんばんは。最近サケの力を借りてこのブログで長々と「自分語り」をするヘタリカです。
今日はシラフの内に記事を書いて醜態を晒さずに行きたいと思います。

さて「モザイクロール」です。
ヴォーカロイドには全く興味が無い・・・どころか軽蔑していました。

そもそもロックは額に汗してリフを刻む肉体労働者向けの音楽ですからね。
だから、打ち込みのクラブ系・・・みたいなヤツは苦手だったんですね。
そもそも「ロック」じゃないし・・・。

この曲もハードロックっぽい(U2っぽい?)リフでちょっとハマり、
いつの間にか30回以上聴くことに・・・。

二日酔いの本日はこの曲のリフが頭の中でずっとリフレイン・・・。
結構アツいリフと冷めた一本調子のヴォーカロイド。
中毒性のあるリフ。
自分みたいなオッサンには歌詞は合わない。共感できない。

すごく言葉を選んだ良い歌詞なのに、なぜか荒涼感ただよう・・・。
ただ、それでも上手く歌詞が練られた曲であることぐらいはヘタリカにも判る。

世代隔離なのか。自分が少年だった頃はもっとアツかったような気がする。
ただ、考えてみれば、今の若いコってヘタリカの少年時代(笑)よりも、
何倍もの情報やコンテンツを吸収しまくって考えすぎのところがあったり、
不況のせいもあって結構マジメで礼儀正しい。

見栄えはすごくみんな良い。でも若いクセに若さが無い。
もっとオトナに対して、体制に対して、自分に対して
パンクであっても良いと思うんです。
もっと社会に対して攻撃的になって欲しい。

薄っぺらい主張で良いんです。
すぐに論破されて撃沈しますから。
悩んだり落ち込んだりしますね。
その繰り返しがオトナになるステップだと思います。

「空気」を読むな!自分を信じて玉砕しろ!
自分は人に説教できるほどの人生経験はありませんが、
ヘタリカの若者へのメッセージです。




Comment:12 | TrackBack:0

Secret

TrackBackURL
→http://rockmaniac.blog71.fc2.com/tb.php/574-8bdf7b0f