2011/06/27 Mon 00:00 YouTube動画 | 音楽 |
レッド・ツェッペリン「ミスティ・マウンテン・ホップ」

URL http://www.youtube.com/watch?v=nLvXLp4f1gs


こんばんは。今日は雨?曇り?はっきりわからない天気の中で
職場までクルマで行ったヘタリカです。
クルマの中で、珍しくラジオを付けたら「天国への階段」が
流れていました。
マトモに聴くのは何十年ぶりだろうと思いながらも、
結構聞き入ってしまいました。
会社に着いても曲はまだ半ばだったので、
しばらくエンジンを掛けたまま聴いてしまいました。

よし!では今日は「天国への階段」にしよう!と思ったんですが、
ロバート・プラントと同じくらいこの曲に愛憎たくさんの
思い出を持つヘタリカとしては語り出したらかなりの長文になりそうなので、
今日は時間もないので「ミスティ・マウンテン・ホップ」にします。

キーボードでブギーの珍しい曲です。
アルバム「フォー・シンボルズ」のB面(!)1曲目でした。
B面って言ったらトシがバレますね。バレてもいいけど・・・。
あえてマイナー曲を選びました。

知らなかったのですが、この曲は案外ライブでプレイしてたんですね。
ペイジ・プラントのライブでもやってました。
当然新しいライブの方が音質も良いのですが、
ボンゾのスネアの音が好きなんでこのビデオにしました。

もう30年を越えているんですね。
ジョン・ボーナムが亡くなってから。

この頃、既にロックの「オタク」でしたから、
この訃報は辛かったです。

今日は意図的に話題をそらしますが、
この年、昭和55年(1980年)は自分が
好きだったボン・スコット(AC/DC)も亡くなりました。

大酒呑んで寝ている最中に嘔吐物を喉に詰まらせ急死・・・。

ジョン・ボーナム、ボン・スコット共に
これが原因で亡くなりました。
意識をトバすほど呑んではダメですね。

さて、12時に近づいてきましたので
サケでも呑みながら「天国への階段」を
アルペジオで弾いてみませう。

これも何十年ぶりです。
Comment:8 | TrackBack:0

Secret

TrackBackURL
→http://rockmaniac.blog71.fc2.com/tb.php/658-7469b35b