2011/11/08 Tue 00:00 YouTube動画 | 音楽 |
チープ・トリック「ドリーム・ポリス」

URL http://www.youtube.com/watch?v=V3SVIdHoqk8&feature=related


こんばんは。本日はPPTについて深く考えたヘタリカです。
違いましたTPPです。
マイクロソフトの憎きソフト「パワー・ポイント」は
良く知っていましたが。TPPは余り知りません。

Trans-Pacific Partnership(環太平洋パートナーシップ協定)
といいます。

そもそもこういった国際協約はアメリカに有利なものと決まってます。
昔からそうです。故井上ひさしさんの「コメの話」を読んで知りました。

如何にアメリカの4大穀物商社が政治的影響力を持っているかを。
遺伝子組み換え作物の製造元でもあります。

ちなみに遺伝子組み換え作物の最大の問題点は
「ターミネーター」機能です。

タネを買った農民はこの作物のタネを回収できない。
「タネ無し作物」でもあります。

従って、遺伝子組み換え作物を買った農民は
永遠にタネを買い続けなければならない・・・。

アメリカの農民は「農奴」となるわけです。
補助金にどっぷり漬かっているアメリカの農民ですが、
実はカツカツなんです。

地下水のくみ上げ過ぎで畑への塩害も深刻と聞きます。
ローマ帝国が滅びたのも塩害の影響だったと思います。
農業をあまりにも合理化しすぎるとヒサンですよ・・・の典型です。

TPPは恐らくアメリカが日本のカネを巻き上げる手段のひとつ
だと思います。

以前ダイエーの倒産劇も所詮はアメリカのハゲタカファンドのエサに・・・・

すみません。マクラが長過ぎました。
本題に入ります。

そんな憎きアメリカのチープ・トリックです。
政治的にはアメリカが大嫌いなヘタリカですが、
生まれてからアメリカの安っぽい文化を浴び続けています。

このバンドからはかなり影響受けました。

ポップでハードロックです。
「ハードポップ」ではないところがミソです。

考えてみればこのテの明るいロックが
今のアメリカには少ない・・・・。

アメリカでいわゆる中産階級が崩壊したことは
以前ブログで記事にしましたが、
そんな影響でしょうか?

BGM的に聴く事の出来る軽いロックが少ないです。
ロックでなくてもレディ・ガガなんかでも
結構考えさせられる歌詞だったりします。

曲の感想はほとんどないままに更新時期が迫っています。
今日はこの辺で。

PS そういえばこのバンドのドラマー
バーニー・カルロスはバンドのメンバーですが、
ツアーは息子がプレイしているみたいです。
このバンドもベンチャーズみたいに「世襲」するのか?
Comment:0 | TrackBack:0

Secret

TrackBackURL
→http://rockmaniac.blog71.fc2.com/tb.php/809-875794f6