fc2ブログ
2024/01/25 Thu 19:50
Judas Priest - Panic Attack

こんばんは。最強寒波に耐えるヘタリカです。
寒いのキライです。
暑いのもキライですが。
京アニ放火事件の主犯、青葉真司氏に死刑判決が出ました。
令和元年に発生した事件で、本人も大やけどを負い、
生死の境をさまよいながら高度救急救命医療(!)により
一命を取り止め、裁判に出廷できるまでになりました。
統合失調症であるとか社会的に不適合であるとか
弁護側の主張はあるかもしれませんが、死刑は当然です。
放火により35人も死亡させたのですから。
放火事件は日本よりも隣国の方がお家芸かもしれませんが。

死刑廃止を訴える活動家もいるみたいですが、
日本では死刑が廃止できない事情として「かたき討ち」の
ある意味陰惨な伝統があるみたいです。
江戸時代には「果たし状」なる文書があり、
これを番所(交番みたいなもの)に届け出ると、
内容によっては合法的に殺人が出来たみたいです。
この手の犯罪を防ぐ手立ては無いものか?

昔、ロンドンには見せしめのため、
死刑囚は街中に晒されていたようです。
日本ではそれは不可能ですね。
少なくとも雅ではない。エレガントでないですね。
かなり古いですが、「島流し」という方法はどうでしょう?
西之島だと火山の影響で危険すぎる。
硫黄島か尖閣諸島はどうでしょう?
絶海の孤島に刑務所として機能させれば、
領有権主張も空しくなります。
あるいは凶悪犯を全て閉じ込め、終身刑にするのも手ですね。

さて、本日はジューダスです。
ロブ・ハルフォードって72歳なんですね。
ライブでは大丈夫か?って思います。
ロックの世界では少子高齢化は深刻です。
新しいロックスターは出ないモノか?
最年少でアンディ・スニープ。54歳。
しかもグレン・ティプトンの代役。
しまった!リッチー・フォークナーが44歳だった。

ROCK
Comment:0 | TrackBack:0

2024/01/18 Thu 22:23
David Lee Roth - Goin' Crazy!


こんばんは。相変わらずの能登半島地震を観ています。
もちろんTVで。ヘタリカです。
日本の通常のインフラがかくも脆弱だったわけです。
人口減少、少子高齢化など色々ありますが、
早く改善し、日常の生活に戻ることを切に願うばかりです。

さて、不思議なのが上水道ですね。
水がキレイで、金沢市内にすら簡易水道があるような地。
なんでわざわざ上水道なんでしょう?
電気が来ないのは致命的です。
いずれにしても辛い日々が長引くのは避けられないです。
ただ、神戸市、熊本市の方々が仕事で、あるいはボランティア
で被災地で仕事しているのは感動ですね。
この国は不滅ですね。
どれだけ災害が起ころうと日常生活に戻るべく頑張っている。
脱帽です。

さて、本日はデビッド・リー・ロスです。
ちょっとスゴイラインナップでプレイしています。
恐らくヴァン・ヘイレンは解散でしょう。
この人、不思議なことに元気なんですよね。
どう考えても不健康な生活しているのに(失礼)。
剣舞を学ぶために日本で10ケ月過ごしていたらしいです。
ロックの世界も少子高齢化が進む中で、
この人だけはおじいちゃんでも頑張ってほしいです。

未分類
Comment:0 | TrackBack:0

2024/01/13 Sat 22:40
CHTHONIC - Broken Jade
こんばんは。速報で緊急にブログ更新します。
あっ!名前はこのブログの管理人ヘタリカです。
台湾総統選は民進党の頼清徳氏が当選したみたいです。
朗報です。
台湾は中国とは距離を取り、独立国家としてやっていく
みたいです。
台湾有事の憂いはありますが台湾は既に台湾であり、
「中国」ではないんですね。
中華民国ではなく「台湾」と称し始めたのは
李登輝先生です。あえて「先生」と呼びます。
予言者の中には台湾は日本になるといった人もいます。
これにより台湾は「日本」というブランドと安全を
得ることになります。
ただ、自分的には台湾は台湾で独立してほしいです。
いずれにしても民主的な台湾はこれからも自由で
民主的な台湾でいてほしいです。
おめでとうございます!

さて、総統選祝いで本日はソニックです。
このバンド、Voのフレディが立法委員(政治家)
になって多忙なこともあり、活動は少ないものの、
依然台湾では最成功したヘヴィメタルバンドでしょう。
ドリスってすごくキレイな奥さんもいまして、
この人、三国一の幸せ者ですね。
忙しいけど無理をせず頑張ってください。

ROCK
Comment:0 | TrackBack:0

タグ: 台湾総統選
2024/01/11 Thu 20:22
  Absurd  Pesttanz

こんばんは。スゴイ人出に驚いたヘタリカです。
えべっさん。いわゆる戎祭りですね。
昔はもっとすごかったです。
コロナ後初めての祭らしい祭りです。
美しい日本人の福娘はもとより、白人、黒人、はては
スカーフを被ったイスラム系(?)の女性までいました。
宗教的に大丈夫なのか?と思うような福娘もいました。
そこらへんは、どーでもいーんですよね。
なぜか日本では宗教戦争は無かったといわれています。
島原の乱や天草四郎時貞・・・・の話があるという人もいますが、
これは当時の島原藩の松倉勝家の暴政による乱であり、
キリシタン弾圧ではないとする見方が一般的である。
(ウィキペディアより)
乱の後、松倉勝家は改易、斬首となり、島原は人口激減
したため、小豆島から移民させたほどである。
ちなみに、島原の有家(ありえ)名産であるそうめんは
小豆島移民がはじめたものである。

さて、能登地震の残骸は未だに酷いことになっており、
なにひとつ片付いていませんね。
とはいえ、地震耐性では世界最強の日本人です。
これしきでくじける日本人ではないということ、
見せつけてやりましょう。

さて、本日はアブサードです。
ブラックメタル界最強・・・・いや最凶のバンドです。
いわゆるナショナル・ソーシャリスト・ブラックメタル
です。
メンバーのシャウザイル、キルヒナーが殺人を犯した悪名
高いバンドです。
ただ、このメンバーは既に脱退し、現在は
政治や国家主義とは関係のない音楽をやってるそうな。
うーん・・・・この件が気になって記事にしてしまいましたが
音楽的には大した感動も無いですね。
ディム・ボルギルの方が良かったかな?

未分類
Comment:0 | TrackBack:0

2024/01/04 Thu 21:25
JILUKA - BLVCK


こんばんは。波乱の新年におののくヘタリカです。
今年は年男なのに・・・・。
能登半島地震。本当に酷いです。
この記事を書いてるときに80代の女性が救助されたという
「朗報」がありました。
ただ、未だに安否不明者が170人以上います。
倒壊した建物の中に閉じ込められると、生存時間は
約72時間。
既に72時間を超えています。
沢山の人々が水や食料の無い中で生きています。
自分に何ができるか?と、問えば何もできません。
せめて、公的機関に寄付をするのが関の山です。
そのお金も個人的には財政的危機。
これは年がら年中ですが。
せめて小銭でも寄付しませう。

さて、本日はジルカ(?)です。
JILUKAとつづるみたいです。
今までビジュアル系ロックバンドは余り好きではありませんでした。
しかし、すごいデスメタル調です。
あまりいつものウィキペディアでも情報が少なく、
詳細は分かりませんが、今後とも応援したいと思います。
ビジュアル系・・・・というより世界に通ずるロックです。
久しぶりに超おすすめのバンドを発見しました。

日本ROCK
Comment:0 | TrackBack:0

タグ: 能登半島地震